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世界有数の高級ワイナリーであるJCBコレクションがNFC技術を導入〜スマートフォンでボトルをタップするだけで、製品が本物かどうかの確認や、商品情報へのアクセスが可能に〜

Avery Dennison Corporation (NYSE: AVY、所在地:アメリカ カリフォルニア州グレンデール、CEO: Mitch Butier、以下 Avery Dennison) と、サプライチェーンの透明性を提供するSUKUは、世界有数の家族経営の高級ワイナリーであるBoisset Collectionとの新たな協業を発表しました。Avery DennisonとSUKUのソリューションを組み合わせたNFC(Near-Field Communication)をワインラベルに取り付けることで、ワイン愛好家はラベルをスマートフォンでタップするだけで、限定コンテンツ、ストーリー、ビデオ、産地、テイスティングノート、そして醸造家のJean-Charles Boisset(JCB)からのパーソナライズ化されたメッセージなど、ワインに関する詳細情報を得ることができます。


この技術は、SUKU Omniのサプライチェーンの透明性を実現するソリューションと優れたIoTソリューションを提供するAvery Dennison Smartracの Circus NTAG 213を組み合わせたもので、カリフォルニア州ヨントヴィルで開催されたJCB Tasting SalonのVIPゲストを対象に発表されました。この選ばれたグループからのフィードバックを基に、2021年夏の発売に向けて計画が進められています。またこの技術は、Boisset Collectionで提供される多くのワインに徐々に導入される予定です。

JCBラベルは、JCB Passionのボトルに取り付けられ、「数十億ドル規模の被害」といわれるワインの偽造に対する強力な対策として活用されます。またNFCラベルを介して、醸造家であるJean-Charles Boissetの「one of a kind」マーケティングやパーソナルストーリーにアクセスすることができます。

QRやバーコードとは異なり、NFCタグは、ラベルに読み取りスペースを設ける必要がなく、またスキャンするための照準距離や明度条件も必要としません。現在、ほとんどの最新スマートフォンにはNFC技術が搭載されており、消費者はJCBブランドのラベルにデバイスを近づけるだけで、SUKUのデジタル台帳技術を介して、提供されている情報に即座にアクセスすることができます。

JCBコレクションの創設者であるJean-Charles Boissetは次のように説明しています。 「ワイン愛好家の皆様は、以前にもまして私達の世界を深く知りたいと思っています。 ワインがどのように作られているのか、素材はどこから来たのか、そしてワイン作りの背景にある個性、また当然のことながら、テイスティングやペアリングの提案に関する情報を求めています。 Avery DennisonとSUKUが実現したNFCタグは、一般的なラベルでは伝えきれないほどの新しいエネルギーとダイナミックなビジョンをワインに与えてくれます。今回はJCBコレクションにおけるデジタル化への第一歩として、JCBコレクターや愛好家の皆様に限定してご紹介しています。しかし、これは始まりに過ぎません。愛好家たちからのフィードバックを基に、今後より多くのお客様に新たな体験を提供することができるでしょう。」

Avery Dennison SmartracのHead of NFC BusinessであるAmir Khoshniyatiは、次のように述べています。「私たちは、JCBコレクションと協業し、Circus NFCタグを使ってJean-Charles Boissetの世界を表現できることに喜びを感じています。NFCは、現在のすべてのスマートフォンに標準搭載されており、非接触型が普及するポストコロナ時代に向けて需要が高まっていることから、これまで以上に活用されています。ワイン愛好家の皆さんには、JCBコレクションをより身近に感じていただき、創造性の壁を着実に越えていただくための絶好の機会です。」

SUKUのCEOであるYonathan Lapchikは次のように述べています。「SUKUは、Boisset Collectionをサポートできることを大変嬉しく思います。デジタル台帳技術によってサプライチェーンの透明性を実現する当社のソリューションによって、この有名なワイナリーがサステナビリティと透明性へのコミットメントを、ワイン愛好家の方々とより深く共有することができるのです。 JCBコレクションは、ワインの生産に関する比類のない透明性をお客様に提供する最初のワイナリーとして、業界の革新的なリーダーとしての地位を確立します。」



Avery Dennisonについて
エイブリィ・デニソン(NYSE: AVY)は、多種多様なラベル材料や機能性材料の設計・製造に特化したグローバルなマテリアルサイエンス企業です。当社の製品は、ほぼすべての主要産業で使用されており、ラベルやグラフィック分野に適用される感圧粘着ラベル材料をはじめ、産業、医療、消費財分野に適用される工業テープ及び各種ボンディングソリューションや、衣料品に適用させるラベルやパッケージ、小売分野にサービスを提供するRFIDソリューションを提供しています。カリフォルニア州グレンデールに本拠を置き、50カ国以上に進出、従業員は32,000名以上です。 2020年には売上70億ドルを達成しました。
ホームページ:https://avydn.co/2RSQT9k

JCB by Jean-Charles Boissetについて
JCBは、家族経営のBoisset Collectionの経営者であるJean-Charles Boissetによって創設されました。ワインとファッションの世界を融合させ、テロワールを超越した贅沢なテイスティングの場と体験を提供することで、ワインの伝統的な枠を超えたスタイルと洗練さを体現しています。 JCBコレクションの限定ワインとスピリッツは、何世紀にもわたって受け継がれてきたブルゴーニュの家族の伝統と、洗練されたテロワールの優雅な探求を融合させたものです。 スタイルの確立に焦点を当てているJCBのワイン、スピリッツ、アクセサリーは、従来の枠を超えた妥協のない個性を体現しており、大胆でユニーク、ミステリアスなコレクションを取り揃えています。 詳細については、以下をご覧ください。 www.jcbcollection.com を御覧ください。

SUKUについて
SUKUは、分散型台帳技術を活用したサプライチェーンソリューションにより、商取引をより透明で効率的なものにすることを目指しています。 SUKUは、分散型台帳技術が可能にするトレーサビリティを活用することで、ブランドや小売業者に、増加する意識の高い顧客の要求に応えるために必要な透明性を提供します。 小規模サプライヤの参加を促すために、SUKUは参加者にトークンを提供し、参加者はマイクロローンなど、他では利用できない主要な金融サービスへのアクセスが可能となります。 SUKUチームは、DeloitteのBlockchain Labでサプライチェーンや分散型台帳技術における実績を持つ、成功した起業家や企業のリーダーたちで構成されている組織です。 SUKUは、親会社であるCitizens Reserve, Inc.により開発されました(本社:カリフォルニア州ロスガトス)。 詳細については、www.suku.world にアクセスしてください。ここでは、Facebook、LinkedIn、Twitterで交流したり、Telegramで当社のチームとチャットすることができます。