beauty - a digital supply chain makeover

June 24, 2021

世界的なプレステージ・ビューティーブランドにおけるデジタルサプライチェーン変革

2020年に世界を変えた出来事は、化粧品ブランド、小売店、消費者の関係にも変化をもたらしています。コロナウイルスによって企業のデジタル適応力への期待が高まったと答えた消費者は68%(*1)に上り、フィジカルリテールとデジタルリテールの融合は、パンデミックによってさらに悪化しました。また、店舗での買い物が復活するという確信がある一方で、実店舗とEコマースのギャップを埋め、シームレスなオムニチャネル体験を実現するということは、もはやオプションではなく、化粧品業界の未来にとって中核的な要件となっています。 

オムニチャネル体験の最適化を実現するため、店舗をEコマースのフルフィルメントセンターとして扱い、またオンライン注文を満たすために実店舗の在庫を確保することが不可欠になります。これらは、これまでフルフィルメントや顧客対応の主要チャネルを実店舗に依存していた化粧品リテーラーにとって、一夜にしてEコマースやオムニチャネルのスターになる、という大きなチャンスを秘めています。化粧品のオムニチャネル戦略を成功させるためには、すべての商品をアイテムレベルで完全に可視化することが必要です。しかし、在庫管理の不備によって、化粧品ブランドや小売業者が、売上を逃すだけでなく、好ましくない顧客体験を引き起すという問題は、依然として未解決のままです。 この問題は、デジタルアイデンティティソリューションのリーダーであるAvery Dennison Smartracが、在庫における可視性の低下とサプライチェーンの非効率性を調査するために行ったプロジェクトによって明らかになりました。

効率的で正確な在庫管理
液体のマスカラやファンデーション、金属容器に入った口紅など、電波に悪影響を与えやすい化粧品カテゴリーのため、特別に設計されたAvery Denniso SmartracのRFIDタグを使用することで、このブランドは在庫の可視性に革命を起こしました。半年間で、アイテムレベルの在庫精度を、約50%から95%以上に向上させたのです。 

RFIDが貼り付けられた商品は、ブランドの配送センターから店舗に到着します。ハンディタイプのRFIDリーダーと店舗在庫に連動したソフトウェアを組み合わせて活用することで、商品が密集している売り場やストックルームでの完全な棚卸しを、わずか数時間で実施でき、またこれを毎週行うことが可能になりました。これらの工程によって、補充の判断に必要な正確な情報が得られるとともに、Eコマースを利用するお客様に、店頭での受け取りが可能な商品であることを知らせることができるようになりました。このブランドの広報担当者は次のように述べています。「このレベルの正確さは、当社の収益に大きな影響を与えるだけでなく、購入に至るまでのストレスを軽減することで、顧客ロイヤルティと顧客満足度の向上にも役立ちます」

A digital supply chain makeover for a global prestige beauty brand

盗難、過剰在庫、廃棄物の削減
多くの化粧品ブランドや小売業者にとって大きな課題となっているのが、盗難とそれに伴う商品の流用です。またこれによる業界の損失は数十億ドルにのぼります。このような損失は、もちろん商品のコストにも起因しますが、それ以上に重要なのは、ブランドエクイティに与えるダメージです。盗まれた商品や流用された商品の大半は、不正なチャネルで販売され、ブランドは製品の完全性や安全性、ブランドメッセージを管理することができなくなります。盗難は小売店でも発生しますが、より重大な損失は、工場から流通、小売店までのサプライチェーンで発生する盗難です。今回のプロジェクトでは、RFIDタグが取り付けられた商品を、配送センターから小売店に搬入する際の監査を実施しました。その結果、配送センターから出荷された商品が小売店に到着していないという、重大な損失が確認されました。RFIDとそれが持つデジタルアイデンティティによって実現されるサプライチェーンの完全な透明性は、個々の商品の完全なトラッキングを可能にするため、ブランドや小売業者は、盗難・流出が発生している場所を正確に特定し、またそれを軽減するために適切な行動を取ることが可能になります。

また、個品につけたRFIDは、化粧品の廃棄ロスを減らすことができます。今回のプロジェクトで対象となった小売店で、大幅な過剰在庫が発生していることが確認され、店頭やオンラインでの在庫や収益を増やしたまま、手持ちの在庫を約25%削減することができました。この削減効果を数百店舗に適用すれば、運転資金の大幅な節約に繋がります。また、この削減により、サプライチェーンや店舗に負担をかけることなく、より幅広い品揃えの商品を生産・提供できる柔軟性が生まれます。

また、ある店舗では、季節外れである、または賞味期限切れ、といった理由で、20%以上の在庫が販売不可となっていました。しかし、これまでにないレベルの可視性によって、化粧品ブランドや小売業者は、大量の賞味期限切れの製品やパッケージの廃棄を避けることができ、さらに、それらの製造に必要な原材料、エネルギー、またその他の資源の消費を削減することができます。これは、世界で1,200億個以上のパッケージを生産している業界にとって重要なことです(*2)。化粧品関係の消費者が、ブランドに対しサステナビリティーにおける高い基準の責任を求める声が高まる中、過剰な在庫を避け、廃棄物を減らし、透明性を確保するため、在庫管理を抜本的に改善することは、ブランドの信頼とポジティブな顧客体験を構築するために不可欠です。

RFIDとそれが持つデジタルアイデンティティによって実現されるサプライチェーンの完全な透明性は、個々の商品の完全なトラッキングを可能にするため、ブランドや小売業者は、盗難・流出が発生している場所を正確に特定し、またそれを軽減するために適切な行動を取ることが可能になります。

「タッチレス・リテール」体験の実現
すべての化粧品に固有のRFIDを付与することで、小売業者は魅力的な機会を生み出すことができます。「オンラインで購入し、店舗・カーブサイドで受け取る」や「オンラインで購入し、店舗から出荷する」といった取り組みの重要性は、ここ数ヶ月でますます高まっています。化粧品ブランドと小売業者は、チャネルにとらわれず、お客様がどのような方法でも商品を購入できるようにすることが重要です。そのためには、従来の化粧品売り場を、未来のショッピング体験とフルフィルメントセンターに変えるため、リアルタイムで正確な在庫の可視化を実現する必要があります。

また、パンデミックの影響で、消費者は、商品のテストや試着、「スキャン&ゴー」と呼ばれるキャッシュレスのセルフチェックアウトなど、非接触型のソリューションを店舗に求めるようになりました。RFID技術は、このような非接触型のリテール体験を実現すると同時に、店舗の効率を最大化し、スタッフを他の優先事項に集中させることができます。

コロナウイルスのパンデミックが経済的に大きな影響を与えたにもかかわらず、化粧品業界はその回復力を証明しました。デジタル技術を活用して、新しい購買行動やフルフィルメント行動に適応した化粧品ブランドや小売業者は、成功するでしょう。今回のプロジェクトでは、個々の商品にRFIDを付与することが、化粧品ブランドや小売業者のサプライチェーンの安全性を確保し、過剰在庫や製品の廃棄を最小限に抑え、そして最も重要なこととして、この困難な時代と今後のより良い時代に向けて、シームレスなオムニチャネルショッピング体験の実現に役立つことを示しています。

さらなる詳細については、当社の営業担当者にお問い合わせください

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