日本では、経済産業省が、人手不足に対応するために、コンビニエンスストアに自動化の導入を要請しており、ショッピングの満足度を高めるためにも、自動化の導入が求められています。
現在、新型コロナウイルスの出現により、フリクションレスが急激に推進され、食品業者は自社のサプライチェーンのオートメーション化を強いられることになりました。
最も有望な形で参入を果たしているのが、radio frequency identification (RFID) すなわちRFIDベースのソリューションを採用している利便性重視の小売業者です。RFIDはフリクションレスやソーシャルディスタンスを実現したショッピングだけでなく、バックエンドにも多大な効果をもたらしています。 Avery Dennisonでは、食品購買や食品サービスの未来への道を示す、デジタルによる変革をサポートすることに喜びを感じています。
例として、ニューヨークのトライベッカ地区にあるIris Novaのキャッシュレスドラッグストアでは、顧客は入店し、冷蔵庫から自分の好きなDirty Lemonの飲み物を手に取って、企業にテキストメッセージを送って自分が何を取ったか伝え、店を出ることができます。 それだけです。 支払いは顧客の口座から引き落とされ、Iris Novaのシステムには在庫変更の記録が残されます。
その秘密は、すべてのボトルに付いている小さなAvery DennisonのRFIDタグです。このタグによりIris Novaの在庫システムにボトルのデジタルツインが作成されます。 販売の検証のほか、タグによって、在庫管理の効率性を改善し、、さらには、すべての個品がサプライチェーンのどこにあるか一目で知ることができます。 また、賞味期限の自動モニタリング、より正確な販売データ、そしてモバイルベースの体験により、顧客がプロモーションに参加したり、飲料がどのように作られたかを調べたり、他のDirty Lemon製品を発見したりすることができます。
新型コロナウイルスにより、Iris Novaは自社の店舗におけるオペレーションを停止し、直販に注力することを強いられましたが、同社は他の小売業者の店舗やジムのような非小売空間にRFIDベースの冷蔵庫を設置する予定です。