過去に発生した危機がそうであったように、新型コロナウイルスの流行は変化のきっかけをもたらしました。 従来型の店舗がロックダウンで苦しむ中、オンラインの小売業者は好調で、店舗をベースとした小売業者もEコマースを活用し始めています。 しかし、新型コロナウイルスは、小売チャネル間の関係を大きく変えるだけではなく、消費者の行動を根本的に変えることにつながっています。 Avery Dennison SmartracのVice President and General ManagerであるFrancisco Meloは、これまでの小売業はさらなる革新を必要としており、「タッチレス」な小売コンセプトは、実店舗がその領域を守るだけでなく、小売業の未来を形作る上で役立つだろうと述べています。
著者:Avery Dennison Smartrac、Vice President and General Manager、 Francisco Melo
食品をはじめとする日用品は、今後も実店舗の牙城となると考えられます。化粧品やアパレルなど、消費者が自分へのご褒美として購入する商品も同様です。 しかし、世界的な新型コロナウイルスの流行の現実に直面すると、消費者は従来の店頭でのやり取りに対して、より「距離を置いた」姿勢をとるようになるかもしれません。 製品や素材が新型コロナウイルスやその他の細菌にさらされているかどうかを不安にお恋、これまで以上に衛生意識を高めていると思われます。
衛生意識が向上していますか? タッチレスで解決できます!
需要の増加、製品の不足、在庫確保のための時間の短縮、さらにはソーシャルディスタンスの必要性などにより、世界中の食品業者や小売業者は大きなプレッシャーを感じています。 汚染の問題と相まって、製品に触れる「手」の数を減らすことで、「ニューノーマル」となる小売のコンセプトに警鐘を鳴らしています。 また、無人店舗、非接触型デリバリー、「スキャン&ゴー」キャッシュレスセルフチェックアウトなどのソリューションを提供する店舗に対する消費者の期待も変化しており、真の意味での「タッチレスな小売」という新しいコンセプトが導入されています。 このコンセプトにおける技術とは、技術そのもののためだけにとどまらず、すべての人のために、小売の変革を起こします。